トップページ > 学習コーナートップ

学習コーナー


東京湾について調べてみよう東京湾について調べてみようへGO

「東京湾について調べてみよう」のコーナーでは東京湾の環境に関することを学習することができます。

1.トピック学習 使い方

12コあるトピックから、興味のある内容をを選んで学習してみましょう。例えば、

「私は東京湾と自分たちの生活について勉強したい」という人は
 →「海とつながる私たちの生活」

「ぼくは東京湾の生き物について勉強したい」という人は
 →「東京湾の生き物」

を選ぶと、その学習項目(トピック)について詳しく学ぶことができます。

1.コース学習 使い方

コース学習ではあるテーマに沿って、いくつかのトピックを順番に勉強することができます。コースは全部で3つです。

東京湾の水質
 東京湾の水と私たちの生活の関わりについて勉強してみましょう。

東京湾の生き物
 東京湾にはこんなにたくさんの生き物がいるんですよ!もちろん食べられる魚もたくさんいます。

東京湾の姿と移り変わり
  東京湾のかたちや深さ、波のしくみについて勉強してみましょう。

3.学習画面の使い方 使い方

学習画面内にあるいくつかの共通したボタンの使い方を示します。

東京湾に行ってみよう東京湾へ行ってみようへGO

「東京湾に行ってみよう」のコーナーでは東京湾に親しむことができる様々な場所を紹介しています。このページを参考に実際の東京湾に行ってみましょう。

1.さがす 使い方

カテゴリーから探す
東京湾の周辺にある海辺の公園を体験別にまとめています。
「東京湾を眺めてみよう」「生き物に親しもう」「干潟に親しもう」「砂浜で遊ぼう」「磯で遊ぼう」「釣りに行ってみよう」「もっと学ぼう」の中から行って体験した場所を選んでください。

「お勧めコース」
お勧めスポットを体験別にまとめました。「自然体験コース」「東京湾一望コース」「野鳥観察・干潟体験コース」があります。

場所から探す
東京湾の地図から、海辺の公園を探すことができます。



大人の方へ 大人の方へ


「東京湾について調べてみよう」と「東京湾に行ってみよう」2つのコンテンツを組み合わせて使おう!
「学習コンテンツ(私たちと東京湾)」は東京湾について「調べる」から「体験する」ための案内板です。

●「東京湾について調べてみよう」 → 東京湾に関することがらを学ぶ
●「東京湾に行ってみよう」 → 東京湾周辺にある海に親しむことができる場所を体験できる項目別に紹介

2つのコンテンツを組み合わせて利用すると、よりいっそう東京湾に興味がわきます。
例えば

  1. 「東京湾について学ぼう」のトピックスの「潮の満ち干」について学習したとき、どこに行くと体験できるかな。
  2. 「東京湾に行ってみよう」の「干潟に親しもう(東京港野鳥公園)」のページを見てみよう。
  3. 学習コーナーで学習したことがらを、実際に東京湾へ「行き」「体験」してみよう。その場所に行ってみると、より理解が深まります。